「雑種愛」ありがとうございました!

角角ストロガのフ第六回公演「雑種愛」ご来場、誠にありがとうございました。
また、私の中の大事な作品が一つ増えました。

前回の公演から約一年ぶりの公演で、一年の間で、一番つくりあげたい感情が、この作品でした。

すごく大切な人がいて、その人といるととても嬉しくて楽しいんだけどどこか寂しくて、どこかゴツゴツしているとこがあって、そうゆうのもまとめて、全部好きで全部嫌いで、幸せを感じれば感じるほど不安になって、ぶち壊して、めちゃめちゃになっちゃうんだけど、その居心地の悪さにどこか安心感を感じる自分もいて。

一年、間があいた公演はそんな感情を表現したかったです。

優しさに慣れてないとその優しさが長く続くと、どこか不安でソワソワして、この幸せが身の丈にあってないんじゃないかって思ってしまう。

いつも、かっこつけたがりな私が、今回は等身大の作品を創りたくて、いつもよりかっこつけないで素直に作りたいと思ったのが今回の作品です。

「俺が悩んでたり辛いとき、お前なんかあの女とセックスしてたんだろ」

「もう、授業を受ける必要がありません、嘘だらけの私なんて誰にも愛してもらえない」

「わたし、苦しくて他の誰かになりたくてもしわたしがこんなんじゃなかったら幸せなんじゃないかって」

「嘘ついてもついてなくても、せいなちゃんはせいなちゃんだよ」

が、特にお気に入りのセリフです。

今回の公演のキャストはわたしがどういう絵を見たいかすごく考えてくれ、演出助手もいない、私1人の目線を最後まで信じてくれ、真摯に芝居に取り組んでくれ、すごくありがたかったです。

スタッフさん達は相変わらずの素晴らしさで、音響、照明、舞台美術をいろんな人に誉めてもらえて、小道具は驚いてもらえて嬉しかったです。

目に見えないところで舞台監督さん、制作さんが支えてくれていて、その裏の素晴らしさっぷりにも感謝です☆

キャストのみんなもスタッフさんも大好きな公演でした。

最後まで一緒に作品創ってくださって本当にありがとうございます。

早く恩返しできますように!

ご来場してくださったお客様、本当にありがとうございます。

2月公演も、更なる期待をしていただけることを望みます!

次回公演は2012年2月15日〜20日王子小劇場です!!よろしくお願いいたします☆☆

「雑種愛」折り返し地点です!!

TS3O0168.jpg TS3O0169.jpg

おかげさまで、初日〜二日目と無事に進んでおります。

昨日は、いろんな特別ゲスト(特別キャスト、映像、バンド etc.)な方々がいらしたので、皆さんと飲んだり、話したり。
写真は、そんな皆々様です!!
(雑な紹介でスミマセンm(_ _)m)

芝居後に、いろんな感想をいただける楽しくも貴重な時間です。

しかし、映画や芝居の話から、何故か養蚕(おカイコ)の話へ…
でも、この話も芝居とつながっているんです。たぶん。

どんなところが繋がっているかは…観てわかる…はず☆

11/28(月)までです!!
王子小劇場まで、ぜひともお出かけくださいませ!!

大好きな鬼頭さんも応援してくれています☆

2011112221500000.jpg

今日から劇場入り!

みんなモリモリ働いていて、美しく、かっこよかったです。

わたしはパソコン作業ばかりしてたのでごめんね、皆。

写真は「獣従承知」に出てくれました!鬼頭さん!!
王子小劇場にチラシを持ってきてくれて、なんだかすごく久々で、嬉しくて鬼頭さんが幻みたく見えました。素敵でした!

写真は鬼頭さんも角角を応援してくれてるよ!の図。

やらせじゃありません!

鬼頭さーん!!
会えてとっても嬉しかったです。
共に闘い、作品を作った同志でもあり、とてもリスペクトしている役者さんです。

今日はスーパー音響の平井さんと劇場で曲を聴きながら打ち合わせしました。
平井さんが、わたしのやりたいことを汲み取ってくれつつ、この作品のここを効果的にしたらここがより引き立つとかすごく、すごく考えてくれていて、たくさん台本読んだりビデオ見てくれてる以上のプラスアルファを持ってきてくれて、本当に平井さんはスーパー音響さんだと思いました。こんなに作品のことを考えてくれて、演出家のやりたいことをわたし以上にくみとっていてくれ、本当にすごい人なのです。
平井さんのセンスがかっちょよくて、わたしのはるか上にいるんですけど、もう本当にかっこいいです。

舞台監督の大友さんも、すごくわたしのやりたいこと、好みをわかってくれ、時にちゃんと叱ってくれ、すごく素敵な舞台監督さんです。松澤さんはいろんなことをまとめてくれて大人です。

なんて素敵なチームワーク!と震えそうになります。

制作の吉水さんはお仕事がめちゃめちゃできるのに温かくてすごく気のきく素敵な御方です!
たまにエスパーなのかな…とドキドキします。

他のセクションさんは言うとネタバレになっちゃうことが多いのでまだ内緒にしておきます☆

角角の舞台を観ていただけたらいかに、スタッフさんパワーがすごく、キャストが魅力的かわかりますよ(^-^)/☆

キャストさんもいつも笑顔で、でも皆こっそり頑張っていて、でも回りの人のことをたくさんたくさん考えていてくれて、スタッフさんはセンスがいいだけでなく、コミュニケーション力が高くて、いつもわたしより先回りしてやりたいことをくんでくれます。

明後日木曜日から、来週の月曜日まで、王子がわたしの大好きな世界になります。

わたしに興味がないひとも、ちょっとはあるひとも、角角見たことない人も、たくさん観たことあるひとも、

みにきてほしいなーーーー!の公演です。

わたしの大好きな役者さん達が、一番輝く瞬間を、是非みにきてください!!

劇場でお待ちしております!
(^-^)/

スタジオ中や!

最近、通しや返し稽古をするとキャストさんがよく

「こうゆう絵が見せたいんですよね?」

という言い方をしてくれて、なんかそれがたまらなく嬉しい。

1ヶ月一緒に作品作っていると、わたしがどういうのがやりたくて、どうゆうのが好みでとか共通認識が増えてくるのが、すごく嬉しいです。

でも最近じゃオーダーしたことのプラスアルファの倍返しで返してくれちゃったりするんで、それに「うわぁぁっ!」て驚かせてもらったり、すごく意図を組もうとしてくれたり個人個人が各々違うことと戦っていたりして、ますます皆のことが大好きになる一方です。

今日は私の大好きなスタッフさん達が稽古場に来てくれて衣装を彩り、素敵な映像見せてくれたり、「かっこよか〜!」って唸るような音をきかせてくれたり、キャストもスタッフも本当に最高なのです。

今回は、ちょっといつもと違うので、お披露目するのにドキドキしてしまうのですが、今日の通しを見て、作品のいろんなとこにわたしやわたしの大好きなひとたちがいて、他のひとからみたらひとつの作品かもしれないのですが、わたしの30歳の全てがこの作品で、なんていうか観にいらしてくれる人に皆に楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

素直さも、窮屈さもいびつさも、全部まとめてこの作品で、王子に足を運んでくれた皆様を二時間だけ、特別な世界につれていけたらな、と思います。

映画もテレビもカラオケも、とっても楽しいですが、舞台もとっても素敵です。

ぜひぜひ王子小劇場まで足を運んでくださったら嬉しいです!

ウキウキウォッチングで御待ちしております!(^-^)/

今日も一日ありがとう、今日も一日おつかれさまでした☆

スタジオ前の写真。

2011110819140000.jpg 2011110818080001.jpg 2011110819170000.jpg 2011110819160000.jpg

台詞を覚えていた頃のそしさんの後ろ姿。テーマは港です。

歩いていたジジ・ぶぅさんの後ろ姿。テーマはパンを盗んだ少年です。

喧嘩してるふうのせいなちゃんとそしさん。
テーマは、シュークリームの取り合いです。

今日も稽古ですぅ!

スタジオいり☆

2011110818080000.jpg 2011110819140001.jpg 2011110820340001.jpg

今日からスタジオ入りです!!

朝早くスタジオ入りしてくれた皆様、本当にありがとうございます!

稽古場ブログ間があいちゃったのでかこうっと!

皆、がんばって稽古に来てくれています!

今回は少しいつもと違う作り方の稽古をしているので、あっちも見たいしこっちも見たいで、時間がもっともっとあればいいのに!と思いながら、島崎ゆうちゃんにいただいたざくろあめをなめました。

ざくろあめって不思議な味ですね。

私が今回オファーさせていただいた、可愛い可愛い役者さん達が、舞台上でどう遊んでくれるのかが今からとっても楽しみです。

たくさんの人に見てもらえますように!

宜しくお願いいたします!

先日、わたしの大好きなスタッフさん達がけいこばにきてくれて嬉しかったです。

スタッフさんて一緒に作品を彩ろうとあたかも自分のことのように真剣に作品のことを考えてくれて、それだけでもう涙がでるほど嬉しいのですが、角角のスタッフさんは、わたしが思ってる以上のものをドドン!と持ってきてくれ、それなのにどこかスマートで、本当に大好きなスタッフさんばかりなのです。

話していると、こんなに作品のこと考えてくれて嬉しいなぁっていつも思います。

スタッフさんもキャストさんも作品をよいものに良いものにと考えてくれ、ユニットを主宰してる身としても、作、演出の立場としてもすごくありがたくて、嬉しいです。

大好きな人達で綴る、わたしの歪んだ愛情が、皆様のハートにぐさりささりますように!(^-^)/

慰められて、歪む。